2008年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

無事年を越せました。
本年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


さてさて、振り返ってみますと昨年はまさに「下ごしらえの一年」となりました。年初は鬱からスタートし、そこを乗り越え創作にようやっと向き合えたところで年後半は大きな決断を迫られる。あとはひたすら準備と金策。(連載てホントにお金かかるんすよ…)

しかしこうして考えてみると、かなりボーっとしてる時間が長かったように思えますね。いや、勿論精神的には色々と戦ってたんですが、何かを成し遂げた実となるものは少なかった一年。
とりあえず昨年作ったものと言えば

○OhSJ連載2話分
○コミックラッシュ読切
○学参3冊
○同人誌3冊
○ドラゴンエイジ付録イラスト
○コミックラッシュ付録下敷
○とらのあな店舗イラスト
○短編集「はじまりのはこ」
○ヤングアニマルあいらんどイラスト&ショート漫画

………。
これだけの仕事量で良く生き延びてこられたなワシ…。

まあ年の前半はホント自己との戦いだったので仕方ないと言えば仕方ないのですが。しかしあれ以来なんか色んな記憶がブツ切れになっている気がするんですよねえ…。あと物事の記憶力が格段に落ちた(それは歳のせいか?)。てな訳で未だにこの脳は完治してるのかどうか自覚出来ないんですけど、とりあえず気持ち的には前向きになれたので良しとします。

あ、そうそう。それと年末のクリスマスですが、ウチではゲームセンターCXの生放送をアシスタントの皆と原稿やりながら見て過ごしました(笑)。課長凄かったなー。マイティボンジャックの時も相当凄かったけど、また奇跡が起きたよ…。あれ視聴率どんくらいいったんだろ。CSなのがホント惜しいけど、CSだからこそまたああいう番組作りが出来るんですよね。
ちなみに応援FAX、ウチからも送りました。

katyo.jpg
筆いっぱつ描き

残念ながら生放送中の紹介には至りませんでしたが。有野課長、良いクリスマスを有難う!!
それ以外ではクリスマスツリーを飾ったり、ケンタッキーとサーティーワンを皆で分け合ったりとそれなりに細々と楽しく過ごしました。原稿中でもやれば出来るエンジョイクリスマス。


さて、今年はどんな一年になりますかね。
いい年になるといいのですが。
今携わっている作品はとりあえず昨年の段階で既に1話目は完成済み。予定は少々オーバーしてますがまあまあの滑り出しです。発表はもう少々お待ち下さい。
うーん。ま、色々と頑張ります(笑)。



そして。
話は変わって新年といえば初詣ですよね!
私も昨日夜明け前に行って参りましたよ。うちからそう遠くない鷲宮神社、通称「らき☆すた神社」に!(笑)関東最古の神社という事で普通に胸が躍りました。

車で走ること40分(意外とかかった)。鳥居の前で出迎えてくれたのはいきなりコレですよ。

wasi1.jpg

おい…。

そして注意深く周囲を見ると、いるわいるわ。コミケ終わりの日だからか、明らかに堅気と違うオーラを纏ったもののふ達があちこちで記念撮影をしています。
聞けばここ鷲宮町は既に例年の数倍の参拝客を見込んで態勢を整えていて、駐車場も神社併設のものではなく、徒歩10分ほど距離を空けた庁舎のだだっぴろい駐車場を開放してそこに誘導している。警備員の数もそこかしこにとかなり多い。どんだけ気合い入ってんだ。

境内を進むと今度は参拝客の絵馬がお目見え。

wasi2.jpg

無論、こうです。

wasi3.jpg

この神社で武運長久を祈ったという源頼朝もさぞや心穏やかではないでしょう。

それにしても噂に違わずここの参拝客は総じてマナーがいい。ゴミも全く散らかってないし、酔っ払って馬鹿騒ぎしてる若者もいない。ただひたすら皆静かにそこかしこで記念写真を撮る、撮る、撮る。そう、恥かしがっては負けだ。武運長久を祈った源頼朝も真っ青だ!

wasi4.jpg

wasi5.jpg

wasi6.jpg

神社は普通に雰囲気良く、田舎の少し大きな神社といった風情でした。
参拝をして一通り巡った後に破魔矢とお守りを買い、唯一開いていた屋台で焼きそばを食いつつその場を後に。

行きはまだ空きがあった駐車場は、帰りにはもうかなりな満車状態でした。これから夜が明けてまた人がごった返すのだろうか…。良かったね、鷲宮町!

帰りの道すがらに初日の出を拝みつつ帰宅。酷寒でしたけどなかなかいい初詣でした。


今年はホントどんな一年になるんでしょうかね。とりあえず健康無事に原稿落とさず過ごせるようにとだけお祈りしてきました。
あ、あとおみくじやったんですけど、なんと数年振りの大吉!いいことも沢山書いてあって、特に仕事は好調らしい。励みになるよー!!

それでは、本年も宜しくお願い致します!!


※以下雑記

活動漫画館さんの「のんちゃん」、ふと思い立って久々に見に行ったらまだちゃんと続き作ってた。でニコ動とかで探してみたらイカスMADがあったので貼ってみる。


ニコ動初貼り

GONGが良すぎる。
それにしてものんちゃんは私がHP始めた頃に見てたのでその頃の事を思い出します。懐かしい。。

○pillowsのストレンジカメレオンという曲はいつ聴いても色々と思うところがあります。ミスチルがカバーしてるんですがそれがまた素晴らしいんです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND51919/index.html

○アシさんに教えられてpixivなるものを始めてみました。
しかし凄い世の中になりましたね…。ここまで投稿イラストを冷徹に投票点数制にするとは。。
そしてデイリー&ウィークリー1位ありがとうございました!!m(_ _)m
しかしもうネタ切れぽ!(涙)
posted by kojita at 08:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!
鷲宮神社の事が良く分かって面白かったです。
今年もよしづきくみちさんの作品を、見逃す事なく、雑誌・単行本等を購入させて頂きたいと思います。(特に画集が楽しみです!)
それではまた!応援してます!!
Posted by GOISE at 2008年01月04日 02:05
明けましておめでとうございます。
CXは生で観たいですが、どうしても秋葉原の店頭モニターとかで見るくらいにとどまってしまいます。
確かにすごいですよね。よくよく考えたら、自分はその手のタイトルのゲームをクリアした覚えがないような・・・

鷲宮ですか。埼玉県民としては話題に乗ってみようと思っていましたが、どこぞの実況スレを見てしまって雰囲気だけ楽しんでみました。
なんか、すごそうですね(笑)

GONGと聞いて、ついニコ動に見入ってしまいました。ものすごい完成度に驚きです。

今年も大変な1年になりそうですが、頑張ってください。良い年になりますように。
(ちなみに、自分は年をまたいで家の壁を塗り替えてました。流行り(?)の珪藻壁です。気分のガラッと一新です)
Posted by 万事 at 2008年01月05日 02:59
明けましておめでとうございます。
私の年越しは、コミケ帰りの夜行バスの車中でした。(我ながら馬鹿!コミケ一般参加一周年!)
初詣行ってません。(御利益ないな今年)
鷲宮神社、良いですね。
コミケ終了後、行けばよかったのですが、思いついた時はバスの時間を考えるとあまり余裕が無いので諦めてしまいました。
神社が公式に容認しているだけに凄かったみたいですね。
行けばよかった。残念!


最近記憶力が落ちたとの話しですが、私もそうです。
年もありえますが、仕事その他で極端な睡眠不足を長年続けるとかなりひどくなるようです。
(覚えるのも大変だが、つまらない事を思い出すのにもえらい時間がかかる)
どんなに眠くても、なかなか眠れないし、長時間睡眠を取る事が出来ず、仮眠ぐらいしか眠れないのが長年続いてます。

健康には気をつけて頑張って下さい。
今年も先生のご活動により期待しております。
Posted by BAJA野郎 at 2008年01月05日 14:00
明けましておめでとうございます!

さっきpixiv見てきました。
kojitaさんのイラスト、すごく綺麗で感動しました^^

しかし、今はこんなサイトがあるんですねー。
少しいただけなのに何度も新着イラストが更新されててびっくりしました。
毎日通ってしまいそうです。

それではー
新連載楽しみにしています。
Posted by るか at 2008年01月06日 21:21
あけおめ。
こちらは年末年始、仕事で極寒の釣り場だよ。いやもう手が痛いし、ロッドのガイド(糸を通していた小さいワッカね)も凍っちゃうし……。

時間ができたら夜中にさくっと6時間くらい拉致るので、連絡くださいな。海でメバルが楽しい季節になりますぞ(って、そんな暇ないか?)
たまにはアウトドアでフレッシュな空気吸わんと一気に老け込むぞ〜!

新連載はもうちょいかな?
今年は忙しいだろうけど、体は気をつけて頑張ってね!!
Posted by amemasu at 2008年01月11日 02:11
こんばんは。
今日、なにげなしに本屋にて雑誌を立ち読みしてると、ついに新連載の予告が発表されているではありませんか!
内心「やった!やった!」と喜んでいます。
来月からとのことですが、あと一月楽しみにして待ってます。
では、先生、アシスタントのみなさんも健康に気をつけてね頑張って下さい。
Posted by BAJA野郎 at 2008年01月25日 22:27
>GOISEさん
あけましておめでとうございました!
鷲宮神社、私が行った後辺りから物凄い混み出したらしいですね。早朝に行ってラッキーでした。
今年は色々と刊行する予定ですので、楽しみにしていて下さい!!応援宜しくお願い致します!!

>万事さん
あけましておめでとうございました。遅レス済みません…。
CX面白いですよ〜。DVDから観始めたんですが、たまらずCS契約してしまいました。私は小学生の時は結構なファミコン狂だったんで観ていてとても共感してしまいます。
鷲宮神社、実況スレまで立ってたんですか(笑)。朝から終日にかけてが凄かったようで、その時間帯にもちょっと覗いてきたかったですねー。にしても神社オフィシャルってどんだけ…(笑)。
のんちゃん動画は、これ本職でもなんでもなく単なる八百屋さんが一人で作ったっていうんですから業界人にとっては心胆寒からしめる出来事です。。
万事さんにとっても良い一年でありますように。珪藻壁うらやましか!!

>BAJA野郎さん
あけましておめでとうございました。
年越しコミケお疲れ様でした(笑)。私の年越しは「笑ってはいけない病院24時」でした(結構こういう人多い)。
鷲宮神社はもう今年を逃すと来年はまた元の賑わい方なのだろうなあと思い行く事にしました。私も何か絵馬を描いてくれば良かったなあ。
睡眠不足、思い当たる節がありまくりです(汗)。そうですか…万年そんな事をしてると記憶力低下を引き起こすのですねえ。。
そういえば最近徹夜がめっきり出来ない身体になってきまして、その辺も含め何かと体調に変化を感じる今日この頃です。
>新連載予告
偶然にも見て頂きありがとうございます!(笑)
今月から掲載されますので楽しみにしていて下さい。
本年も宜しくお願い致します。

>るかさん
あけましておめでとうございました〜!
pixiv、見ちゃいましたか(笑)。お褒め頂き嬉しいです。
ホント、あのサイトははまるといつまでも眺めてしまうので注意が必要ですね…。
連載頑張りますので宜しくお願い致します!

>amemasuさん
あけおめした!!
にしても年末年始すらも釣り漬けとは…どんだけ釣りキチなんだね。10年前はこんな釣りバカ日誌が書けるような奴になろうとは思ってもみなかったよ(笑)。
けど確かに釣りはヤバイくらい面白いっすね〜。アウトドアしたい!しかし暇がないので突発のノリで理性を壊さないと行けない!!あと流石にアシさんがいる時は責任放棄になってしまうので無理だー!!!
って訳で、今年もお互い身体に留意しつつ頑張りましょう!!
Posted by kojita at 2008年02月07日 05:01
体というものは、一旦限界を越えてしまうとすっかり限界が浅くなってしまうようです。
不規則勤務の職場に勤める高校の後輩も歎いてました。
なかなか仕事上無理する必要性も多くあると思いますが、健康に気をつけてね頑張って下さい。
Posted by BAJA野郎 at 2008年02月10日 20:12
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9029624
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
home