2008年02月07日

インドカレー屋

ウチの近所にですね。ずーーーっと気になってる何だか妖しいインドカレー屋がありまして。
外から見るといつもお客さんがいなくて、しかも微妙な感じでガラスを目張りされてるので店内全体の感じが判らず更に店員さんは全員本場インドの方々ということで妙に敷居が高く入り辛いのですが、行き付けの床屋のお姉さんが「あそこはウマイ」というし、ネットの評価を見ても5つ星度が高いので思い切って入ってみることに。

で、カレーといえばここ最近はカレー教(狂)信者の元角川大映担当Pに都内の美味処を色々教えてもらっており、中産階級の倅であるこの私でもそれなりに味が判り舌が肥えてきたと自負しているところでしてね。
美味い本格カレー屋というのは大概がインド人経営だということもセオリー通りで、「いらしゃいましぇ、カリ〜は今時間ランツィのみですがん」と何とも小気味良い訛り口調で彫りの深い店員が訊いてきます。
そして注文して出てきたものがコレ。

CA390056.jpg

CA390057.jpg

ナンでっか!!!!!!!!!でっか!!!!!!!!
更に半ライス付き!!!!!!

しかし、、、このナンがまたベラボウに美味かったのですよ。ナンも色んなお店で食って参りましたが、それに勝るとも劣らない美味さ。そしてカレーも言うに及ばずスパイシーで美味。マトン肉も独特の風味を持ちつつイヤな臭みはなし。
ここでは特にサフランライスが美味いということだったのですが、生憎ランチメニューだったせいかそれが見当たらなかったので、今度また夜にでも行ってみようと思いました。
ウチの近所に来たら是非お勧めしてみたいカレー屋でした。イヤー、こんな近い所に美味いカレー屋があって幸せ。元角川大映担当Pにも是非味わって頂きたいですね。遠いけど(笑)。
posted by kojita at 02:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
日本人はカレーが好きと言いますが、自分は欧風カレーが最近食べられなくなってます。原因は、やはりインドカレーに惹かれたからかと(笑)

自宅の周辺や研究室周辺などに、本格的なインドカレー屋が何店もあって、どこもいい感じでした。
確かに、店員さんはインドの人で、ナンが大きく、しかし客が少ないという共通点がありますね(笑)
そういえば、秋葉原でナン食べ放題のインドカレー屋がありましたが、大きすぎて4枚は辛かった記憶が。
本格的なお店だと、タンドリーチキンもチャイもおいしいですよね。

あのスパイスの感覚に惹かれたせいで、自宅ではインポートマート(最近できた羽生のショッピングモールにもありますが)で買ったカレー粉で作ってます。
こだわってインドカレーを作っている方がいらっしゃれば、是非話をお聞きしたいものです。
Posted by 万事 at 2008年02月07日 14:31
カレーおいしいですよね〜
カレーといえばMOTIというカレー屋さんが美味しいと思います♪
ナンも美味しいですし、夕飯時のマトンカレーが最高です。

宣伝では無いです(笑)
Posted by じん at 2008年02月09日 13:26
カレー旨そうですね。
私はそういえば、専門店のカレー屋で食べた事ないですね。
機会があればカレー屋も行ってみたいですね。
私の中ではいまだに「オフクロの味」が世界一です。(笑)

そういえば、過去に某チェーン店にてカレーを注文したら、どうみても100%洗ってないカチカチの米が付いたスプーンがでてきて、それ以来外食でカレーは無意識に避けている気がする。
Posted by BAJA野郎 at 2008年02月10日 20:47
>万事さん
かなりカレー通じゃないですか!(笑)私も欧風よりインド派です。出来れば素手で食ってみたいですねー。素手だと味が違うと美味しんぼに書いてありましたが…(笑)。
ナン食べ放題、かなりきついですね。。そうそう、うちの近所のトコもタンドリーチキンは推してました!あとはインドカレーと言えばラッシーですね。
それにしてもご自分でインドカレーを作ってらっしゃるとは。。凄い。
そういえばウチのアシさんでインドカレーをスパイスを調合してルウからキチンと作ると豪語してる子がいるので、今度暇な時に作ってもらいたいと思うのですが、そもそも仕事で来るので暇な時などあり得ないという現実(笑)。

>じんさん
カレー美味いっすよねー。
そして「MOTI」ですか、初めて聞きました!
http://e-food.jp/roppongi_blog/archives/2005/05/moti.html
ここでしょうか?六本木かー。ミッドタウンついでに行ってくるかー(笑)。

>BAJA野郎さん
それはまた痛い思い出ですね…。それは萎えますわ…。
ちゃんとした専門店なら、まさに店でしか味わえないようなカレーに巡り合えます。勿論オフクロの味も大変良いものです。てか最早カレージャンルの別料理って気がしますね(笑)。
Posted by kojita at 2008年02月11日 16:39
そうですそこです〜
私は六本木店には行った事ないんですが・・・いつか行ってみようと思います。

もし行ったらば、できればレポお願いしますね(笑)
Posted by じん at 2008年02月16日 21:09
本日、少年エースを発見し早速魔法遣い読ませていただきました。
ネタばれ的な発言は避けますが、ニヤニヤしながら読んでいる自分がいたのは確かです(笑)
実はエースを買う前に、たまたま初期の魔法遣いのDVDを再度見ていたので、久々にこの世界に帰ってこれたんだなぁと嬉しく思っています。今後のお話も心待ちにしております。


話は前後してカレーの話題ですが、素手で食べると味が違ってくるのは気づきませんでした。さすがに日本の食卓では周りの目があるので、一人でこっそりチャレンジしてみます(笑)

日本のインドカレー屋さんは、何も言わずともスプーンにフォークが付いてきますが、やはりインドの方にとっては外人向けの妥協案ですよね(?)。
外食でも素手で食べれば、本場な味で楽しめて、さらに100%洗ってないカチカチの米が付いたスプーンが出てきても最早関係なしの、まさに一石二鳥ですかね。

しかし、スパイス調合から始めるアシスタントさんはプロですね(笑)さすがに自分はスパイスの調合からはやらないので、見習わなくてはいけません。
Posted by 万事 at 2008年02月28日 01:32
>じんさん
了解しました!!いつか近くまで行く機会がありましたら是非寄ってみたいと思います。それはもう美味いのだろうなあ…。。。


>万事さん
少年エース読んで頂きありがとうございます!
是非今後ともニヤニヤして下さいませ(笑)。魔法遣いのDVD、私は最近全然視ていないので、たまにはかけてみようかなと思います。
>カレー
妥協案なのだと思いますね(笑)。壕に入りては壕に従えということでしょうか。
にしても「素手推奨」としたインドカレー屋でどれだけ客の入りに違いが出るかも興味ありますね。「味が違う」などとふれこまれたら私などは是非行きたい!と思ってしまいますが。まあ店で大っぴらにやるには衛生面等で色々と問題もあるのでしょうね。。
アシスタントさんによると、調合はやはりかなり時間がかかるそうなので、仕事中にはなかなかやってくれないかもしれません(笑)。残念。。
Posted by kojita at 2008年03月16日 13:55
はじめまして。
こんな近所に美味しいお店があるとは知らずに過ごしてきました。

まずデニーズのすぐ隣で営業しているのが凄いと思いましたが、注文して出てきたのを見てナンのサイズに驚きました。30cmはあろうかというでっかさ。しかも熱々でモチモチで(一部カリカリで)実に美味しい。甘みがあって本当に美味しいので、カレーなしでナンだけでも十分いけます。
ランチ(11:00〜15:00)の食べ放題コースは950円であのボリューム、かなりコストパフォーマンスが良いのですが、女の人は(食べ放題といっても)おかわりどころか食べきれないのでは?という感じの量ですね。朝食抜いていってよかった。(とりあえずナン1つだけおかわりできた(^^; )

#TV版の魔法遣い〜から入りました。新作を楽しみにしています。
Posted by TAKU8 at 2008年04月13日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10585889
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
home