2011年03月18日

震災

L[1].jpg

まずは被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。

ウチの方はご覧のような有様ですが、当時働いていたアシスタント・猫共々何とか無傷でした。
しかし猫って凄いですねえ。。人間が右往左往してる間に猫はまっしぐらに頑強な家具の下に潜り込んで揺れをやり過ごそうとしてました。誰に教わった訳でもなく防災訓練の通りの行動。

一階ではガシャーン!!!と盛大な音がしたので、すわ、窓ガラスが破砕したか?!と思いましたがKTCの工具箱が落ちただけでした(あれの横に誰かいたら大怪我してましたが…)。


いつか来ると思っていた大震災が遂に来てしまった瞬間でした。ある程度落ち着いたところで原稿制作に戻りましたが、余震も多くて当然なかなか手につく状況ではなく。しかし〆切はドンドン近付いてきてた訳でして…。
こんなに原稿がしんどかった回はなかったですね。集中力は普段の半分程にまで落ち込んでいましたが、何とか無事脱稿。キチンと掲載されます。

ただ、度重なる停電により原稿が捗らず、更に他のお仕事も重なっておりまして、申し訳ないのですがGWまでに一度休載を挟ませて頂く事となりました。楽しみにして頂いている読者の皆様には何卒ご理解頂けますようお願い致します。


今回の震災で、北関東や東北に住まわれている友人、知人の安否はほぼ確認出来たのですが、唯一宮城県石巻市に在住のイラストレーター、杏桧ひじきさんだけはなかなか情報がなく、またモロに地震・津波の被害を受けた地域だっただけにかなり心配しておりましたところ、グーグルパーソンファインダーにて本名検索しましたら当該人物と思しき情報が…!!!
という訳で、杏桧ひじきさんのファンの方、ここを見ておりましたらひとまずひじきさんは無事と思われますのでご安心下さい。
それにしてもパーソンファインダー凄い。電話は不通でもネットは安定。本当にネットすげえと再確認しました。


写真や映像を見るにつけ、想像を絶する惨状ばかりで気が滅入る思いですが、悲しい苦しいはおとといきやがれ、苦境に強いのが日本人の特性です。これだけの状況下でも暴動はなく、秩序を失うことなく整然と列を成して物資の需給に預かる被災者の姿にはただただ日本人の誇りを感じるばかりです。

私は募金や漫画でしか社会に寄与出来ないしがない絵描きですが、日本を元気にする為頑張って良い作品を作っていこうと思います。

皆様、一丸となってこの危難を乗り越えましょう!!
posted by kojita at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月05日

『君と僕のアシアト』3巻発売!

K7LS2905.jpg

はい、という訳でして昨日3月4日は「キミボク」3巻の発売日でした!
今回は特定店舗での特典は実施しておりませんので何の躊躇もなくお近くの各書店にてお求め下さいませ!!(笑)

1巻は濃紺、2巻は緑ときたので今回はやはり暖色系だろうとオレンジをイメージカラーにしてみました。
イラストはあすとおんに目入れをしている亜紀所長。
そう、短編集を読むと分かるのですが、あのあすとおんの目はマジックで所長手ずから描き込んでおります。だからナニって事もないんですが豆知識。ほら、クイズマジックアカデミーとかで出るかもしれないし(以前「魔法遣い〜」の作者の名前は?みたいな出題されててリアルに吹いた)。


あまり書くとネタバレになるので控えますが、ひとまず今巻にて亜紀所長編は区切りとなります。では次巻からは誰が主役に…?
それはまあ見てのお楽しみということで…。づふふ。


今後とも当作品をどうぞ宜しくお願い致します。引き続きお付き合い下さいませ!!


-------------------


すこーしだけ近況報告。
例によって画像入り。


K7LS2901.jpg

フリュー株式会社さんの『アンチェインブレイズ レクス』というPSP/3DS用ダンジョンRPGのキャラデザインを一人担当させて頂きました。

発売日は6月23日とまだまだ先なのですが、とにかくこの画像の広告を見ても分かる通り複数の錚々たる(俺除く)イラストレーター陣が各キャラクターデザインを務め壮大なコラボレーションを実現!!
個人的には萩原一至先生や戸部淑先生と思わぬ競演が出来てホント幸せ(戸部先生のHPの掲示板にはデビュー前にたまに書き込んだりしてました)。

また絵描き陣だけでなく製作スタッフも超豪華。音楽をFFシリーズの植松伸夫さんが、シナリオを『グランディア』の火野峻志さんが、演出を『LUNAR』の赤司俊雄さんがそれぞれ手掛けております。

昨年は連載しつつこっそりこの作品のキャラデザ・イラスト作業をしていたのですが(笑)とにもかくにも私自身完成が楽しみな一作です!!PSPと3DS同時ってタイトルももしかしたらこのソフトが初かもしれませんね〜。

詳しくは下記ファミ通さんの記事をご覧アレ!
http://www.famitsu.com/news/201102/17040423.html


-------------------


K7LS2930.jpg

で、ゲームといえば先日ゲットしてきましたよ!!
ニンテンドー3DSと初期タイトル3本!
うち一本は我が尊敬する三原さんが手掛けた『とびだす!パズルボブル3D』!!(マジでその名に違わぬ恐ろしいとびだしっぷりでした…)がオススメ。

基本的に3D描写には私自身かなり興味があったのでこの3本共全て楽しめたのですが、しかしリッジレーサーなどは本気で走る時3Dボリュームをオフにするなどややどうなのそれという暴挙もせざるを得なかったり…(結局3Dはまだまだ人類の目には慣れが必要ということのようです…)。

やーでもホントに面白い。内臓ソフトも想像以上に楽しめました。写真機能は流石にフジの3Dデジカメにはまだ遠く及んでませんが、値段含めてこの手軽さは本当に凄いです。

今後はいずれ出るであろうマリオやゼルダの3Dにも要注目です。久々に熱くなってゲームしたくなりました。


…………とはいえ、銅☆萬福さんもツイッターで仰ってましたが、現実のレベル上げの方に全力傾けないと周り中格別なモンスターだらけでとてもじゃないけど生き残れないので、ゲームは程ほどにしておきたいと思います。。ええ。。(笑)


-------------------


A[1].jpg

月刊コミックバーズにて『三代目は梅くくり!』連載中の磯本つよし先生にサイン色紙を頂いてしまいました!!!!!!

もう……もう………何というクオリティでしょう。これ色紙っていうレベルじゃないと思うんですが………(ベベルドカの描き込み具合半端ない)。

勿論私の方からもお返しの色紙をお贈りさせて頂きますが、何をもってお返しに値するか描く前からガクガクしております。
しかし磯本先生に喜んで貰えるよう頑張っていいもの描かねば!!絵の具なんてたまにしか使いませんけど何とか頑張りたいと思います。


-------------------


K7LS2918.jpg

先月のバレンタインデーにCLAMP先生からチョコレートを頂きました!!!
もうね…外箱からして素敵すぎます。食べ終わったらこのまま飾っておきたくなること山のごとし。
この箱CLAMP先生デザインに関わってるのかなあ?という位に風合いがかなりCLAMP先生。
そして勿論中のお品も………美味い。美味すぎる。

チョコは食べられないウチの猫も思わず

K7LS2911.jpg
くんくんくんくんくんくんくんくんくんくん



K7LS2914.jpg
「これはイイものにゃ」

分かるのかい。ニュータイプだね。
posted by kojita at 04:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
home