2009年03月18日

サイン

何かしら作品を残されてる方に会うとサインを頂かずにはおれないミーハーなボクです。こんにちは。

という訳で本日は最近頂いたサインをその時の状況交えつつご紹介!!!!


まず最初は前回日記でもご紹介しましたCLAMPさんに頂いた一筆。

IMGP2051.jpg

私にとってとても印象深い作品「ちょびっツ」の第一巻(初版)に頂いたサイン。
「ちょびっツ」連載開始当時、私は丁度HPを立ち上げた頃で、グロイ絵とか背景とか奇妙な動物にはそこそこ定評があったものの(何だそれ)まだまだギャル絵スキルは乏しく、よく「ちぃ」の造形や線を参考にさせて頂きました。ああ、なんか色々懐かしい…(茫漠と)。
そんな色んな意味で読み倒した単行本にまさかCLAMP先生から直筆サインを頂ける日が来るとは、生きていると色んな奇跡があるものです。。

実はこの本、CLAMPさんのスタジオに遊びに行く当日ひっそり鞄に潜ませてお邪魔にならないタイミングがあれば…と様子を伺っていたのですが、会自体があまりにも楽しかったのでとてもそんな余裕はなく(全力で楽しんだ)、まあまた次の機会にTTと思って諦めていたのですが、別れ際私の方で名刺代わりにともこなさんに画集をお渡ししたところ何とサインを求められ、「っここだーーーー!!!!!」と岬くんのキラーパスばりに「私も頂いていいですか??!!!」と単行本を差し出して奇跡のサインゲット。
いやあ…この時ほど去年画集を出しておいて良かったと思ったことはありません…。


そして話は変わってこちらは「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」のキャストさん達に頂いたサイン!!

IMGP2043.jpg

私がジャケットを描き下ろしたDVDBOXに頂いてしまいました。
このサイン、1月にあったアニメ版「夏のソラ」の打ち上げにて頂いたものなのですが、前回日記にもあったようにその打ち上げ自体は私インフルエンザ真っ最中の為不参加だったのでした(泣)。
で、そんなやさぐれ状態の私を見兼ねてプロデューサーさんが会の最中キャストさんにペンとDVDBOXを回してサインを頂いて下さったものです。
また、涙で枕を濡らしていた病床の私のところへ気遣って下さった小林監督から打ち上げ中電話が入り、何とソラ役の花澤香菜さんと直接お話させて頂くことに!携帯の電話口の向こうにソラがいるよおい!!!なんだこれ!!!とすっかりイカレた私は「スケッチブックの空最高でした!!」と何故かそっちの空を褒めていました。

今回のアニメスタッフさんとは本当に全くと言っていいほどお会いするご縁がなく(アフレコも打ち上げも結局原稿があって一回も行けなかった)、この打ち上げは絶対行こうと思っていたらまさかの伝染病だったのでこのキャストさんお歴々の豪華サインは本当に嬉しかったです。ハルフィルムの中島さん、ジェネオンの松田さん、小林監督ありがとうございました。

…しかしこのBOXを先日アシに来てた某バリ山君がウチのカーボン三脚コンデジにつけて必死に何枚も何枚もこだわって撮影していた姿はキモかったです。


そしてそしてこちらは現在アフタヌーンにて連載中の「カブのイサキ」で御馴染み、芦奈野ひとし先生のサイン!!(本名宛の為一部モザイク)

IMGP2046.jpg

リクエストにお応えして頂き何とカジカのイラスト入りです。
芦奈野さんには私が藤島さんのアシスタントをしていた頃からずーーーっと何かにつけサインを頂いておりまして、ウチにある「ヨコハマ買い出し紀行」の全単行本・LD・VHS・画集の全てに芦奈野さんのサインが(しかもどれもイラスト入りで)入っております。
で、去年の暮れに私にとっては1年以上振りにアシ時代のお仲間と芦奈野さんとで集まりまして、そばを食いながら近況などを話しつつサイン会を開いた次第です。
無論「イサキ」の2巻が出た暁にはまた個人サイン会を開いて頂きますので、皆様宜しくお願いします。

しかし…そういえば芦奈野さんも最初四季賞で「ヨコ出し」の読切を見た頃はまさかサインを交換して頂ける仲になるとは思ってませんでした。確かヨコ出しは私が四季賞で佳作を頂いた頃と前後して受賞されていて(今wikiで調べたらヨコ出しが94年春とあるので本当にほぼ同時期)その完成度に打ちのめされたのを良く覚えています。その当時は冬目景さん、沙村広明さん、黒田硫黄さん(黒田さんの「蚊」が四季大賞を取った時に佳作だったのが私)、小川幸辰さん、木尾士目さんなど画力、構成力共にこういう人達が四季賞のライバルだなんて死ぬ気で頑張らないと絶対芽が出ないなあと心胆寒からしめる思いで発表を眺めていたものです。
何とか無事漫画家になれて今ではいい思い出と思いつつも、実はまだまだアフタヌーンに未練たらたらな自分もいて四季賞は私にとってちょっとしたトラウマになってます(笑)。克服出来る日は来るのでしょうか。。。


さて、お次はこちらです!!!

IMGP2056.jpg

何と何と劇場版「魔法遣いに大切なこと」の主演・ソラ役の山下リオさんに頂いたサインです。
こちらは昨年10月に少年エースの対談企画でお会いした時に頂いたもので、山下さんは本当に礼儀正しくて明るくて飾らずいつも笑顔ですごーーーく素敵な女の子でした。映画の中でも実に自然体な演技をされてて、そのイメージのまんまな素顔が何とも嬉しかったです。もうオッサン手放しで褒めますよ!!彼女はズバリイイ子ですよ!!!!(事務所の回し者風)

山下さんを最初に見たのはリハウスのCMで、Webにショートストーリーのフィルムがアップされていたのを拝見して
「こんな自然体で明るくて優しそうで可愛い子、山田さんの作品にピッタリじゃないですか!!!」
と誰にともなく敬語を使っていたものです。
まだ16歳なのにとてもしっかりしていて、自分が16の頃なんてバイク乗って星ばっか見てただけの二酸化炭素生成物だったよなあと較べずにはおれません。
芸能界は私のような一絵描きには想像も及ばぬ世界なのでしょうけど、曲がらず歪まず素敵な女優さんに真っ直ぐ伸びていって頂きたいです。今後も超注目しています。
勿論劇場版「魔法遣いに大切なこと」も一部劇場で尚上映中ですのでお近くの方は是非足を運んで下さいませ。そしてDVDも勿論出ます。こちらもいずれ公式発表あると思いますので宜しくお願い致します。


―――とまあこんな感じで、サイン貰うの大好きなボクですので、今後私に会うことのあった場合作品を残されてる方はサイン責めを是非念頭に入れておいて下さい(笑)。


※おまけ

IMGP2062.jpg

全然最近ではないんですが、「魔法遣い・女優さん」繋がりでかつて頂いた宮崎あおいさんの直筆サイン。
今では超絶プレミアものですね。。。(「づ」が「ず」になってますがそれもプレミア。)
posted by kojita at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
home